全国送料無料

Feature of
Lunar Pilot Chronograph

ルナ パイロット クロノグラフ

― 月へ降り立ったBULOVAの時計 ―

History

人類史における最高にイノベーティブな活動のひとつが、宇宙開発です。20世紀、わたしたちは初めて宇宙空間へ足を踏み入れ、それまで見上げることしかできなかった月の上にも降り立ちました。

To The Moon

常に革新性を求めるブローバは、未知の領域へと挑む NASAの研究者や宇宙飛行士たちに惜しみない声援を送り、彼らの活動に資する製品を開発しました。1969年、人類初の月面着陸を果たした宇宙船アポロ11号にはブローバ製計時装置が積み込まれ、観測を終えた今でも Sea of Tranquilty (静かの海) に設置されています。

For The Lunar Pilot

2年後の1971年8月2日、人類で7番目に月面を歩いた「アポロ15号」の船長はブローバから個人的に贈呈されたルナ パイロット クロノグラフを腕につけて月に降り立ちました。時計は、ブローバの技術者によって月面での使用に適するよう調整されており、大気条件の変化や温度変動、重カシフトの圧力に耐えて正しい時を刻み続けました。月面での探索活動中、酸素・水・電力供給を装備する簡易的な生命維持装置にも何ら不備をもたらすことなく、完璧に作動したのです。地球大気圏への再突入時には、ボードクロックタイマーのバックアップとしても活用されました。
2015年10月にオークションに掛けられた際、162万5000ドル (約1億9700万円) もの高額で落札されたことは、歴史的価値の大きさを物語っています。

Revival

そして、この腕時計は、「ルナ パイロット クロノグラフ」の名で復刻を果たしました。視認性に優れたフェイスデザインやケースフォルムなど、当時の雰囲気をそのままに再現。そのうえで、262kHzの高振動で作動する高精度クォーツや高硬度なサファイアクリスタル製風防を採用し、品質を向上させています。

販売終了モデル

Lunar Pilot 50th Anniversary

1971年にブローバの腕時計が月面に降り立った記念すべき時から50周年となる2021年、限定モデルが登場しました。世界限定5,000本です。
ケースにはチタンを採用。ロゴや針、リューズやプッシュボタン、サイドダイヤルに、月の明かりを想起させるイエローゴールドカラーを取り入れました。
ケースバックには、シリアルナンバーと、当時の月面着陸をイメージしたデザインが刻印されています。ストーリーブックと記念すべき“1971年8月2日”の日付が刻印されたNASA記念コインが付属するスペシャルパッケージ。
月夜の煌めきの美しさと、ブローバの宇宙探査への貢献を讃えた、特別なモデルです。

Archives Series Luna Pilot Chronograph