NEW ARRIVALS

ブローバ アーカイブスシリーズ
「MIL-SHIPS(ミルシップ)」
米海軍へ提供した伝説のプロトタイプ時計が復刻モデルとして登場
<2021年10月下旬発売予定>

2021.9.17

98A266 Archives Series MIL-SHIPS

ブローバはオリジナルのMIL-SHIPS -W-2181潜水用ウォッチにインスパイアされた最新作、 MIL-SHIPS(ミルシップ)を発表します。1957年に米海軍潜水実験隊(以下NEDU:The US Navy Experimental Diving Unit)へ提供した、歴史的に希少な時計が待望の復刻モデルとなって、アーカイブスシリーズに加わります。
NEDUの米国海軍のために開発されたこのユニークな時計“ミルシップ”。誕生にまつわるストーリーやエピソード、そしてオリジナルのプロトタイプの希少性がこの魅力的な時計の価値を高めています。
最大の特徴は6時位置に備えられた“モイスチャーインジケーター”です。これはオリジナルモデルに搭載されていたのと同じく、ケース内部に高湿度を検出した際、インジケーターの色が変わることで知らせてくれるユニークな機能です。本モデルは20気圧防水のため、安心してお使いいただけますが、万が一防水性能が失われた際には、“モイスチャーインジケーター”が通常時のライトブラウンからブルーに変化します。
ケースは41mmのステンレススチールで、サンドブラスト加工を施しました。ブラックの文字盤に夜光塗料を塗布した針やインデックス、ラグの形状などは洗練されたデザインでありながら汎用性を兼ね備えています。
また、当時の仕様を忠実に復刻した両回転トップリングを採用。水中用のグローブでも操作でき、安全性を高めるため、押し込んでからでないと操作ができない仕様のプッシュロック式両回転トップリングです。風防は、無反射コーティングを施したダブルドーム型サファイアクリスタル、ケースバックには "Master Diver Helmet "の刻印が施されています。水に耐えられるように繊細に織られたネイビーのナイロン製NATOストラップとともに、ユニークなディテールを演出しています。

Feature of MIL-SHIPS